SSブログ

ご無沙汰のご挨拶 [days]

どうもこにゃにゃちわ。

無精の管理人でございます。

数ヶ月ぶりの更新ですが、無事に生きております。

思うとこあって更新を怠ってましたが、徐々に復活させていきます。
(単に飽きたという噂もありますが、どっちでもいいですね)

とりあえず過去の出来事も何事もなかったかのようにぽろっと更新していきますので、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丹後半島へドライブ [travel]

s-IMG_1569.jpg
丹後半島までドライブ行って来ました。
丹後は子供のときよく海に行っててその後も何度か訪れてますが、久しぶりやなぁとふと思い立ったので。

で、名前はよく聞いてたのですがそういや行ったことない経ヶ岬の灯台を見に行くことに。
s-IMG_1571.jpg
京都の最北端となります。

意気込んで駐車場まで向かったものの、灯台までの経路がよくわからず…
とりあえず「展望台」と書かれた方向へ向かいますが、なかなかのトレッキングコース。
観光地の割りに全然整備されておらず、半ば獣道のようです。

途中で遠巻きに灯台が見えました。
s-IMG_1574.jpg
灯台の方向はさらに獣道っぽかったので、展望台方向に向かいます。

しかし、こっちの方向もこんな感じで波乱万丈です。
s-IMG_1576.jpg
こうなりゃ意地だとばかりに展望台まで汗だくになりつつたどり着きますが、思ったほど展望できず…
しかも灯台と反対側の景色しか見えず。

そこからさらに灯台方向に向かう気力もなく、帰路につきます。

と、そこは神様、見捨ててはおりません。
登った獣道みたいな階段を降りる途中にこんな絶景が。
s-IMG_1577.jpg

ということで運動したあとの食事はもちろんここ。
s-IMG_1580.jpg
宮津駅前の富田屋さんです。
s-IMG_1581.jpg
Googleで「宮津」と打ち込むと「富田屋」と候補が出てくるくらい有名です。
漁港近くの定食屋ということで、格安で海の幸が味わえます。
(実は海の幸以外もなかなかのもんなのですが)

見た目どおり昔からあるお店で、僕も子供のころ海の帰りによく立ち寄ってました。
しかもそのときからほとんど変わってない佇まいで、非常に懐かしいです。

無難に刺身定食をいただきます。
s-20110726a.jpg
(ぶれてます)

そして、貝焼き。
s-20110726b.jpg
子供のころはこれと海老焼きと焼肉が大好物だったのですが、海老焼きはメニューから無くなってます。
(大海老はあるんですが、小海老が旨いのです)
焼肉はまだあるみたいですが、さすがに一人では食べきれないので。

新鮮な刺身となつかしの貝焼きを食べて満足して帰路につきました。


大きな地図で見る
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

右肩上がり [auto]

五月晴れの今日このごろ、オープンカーにとっては最高の季節です。(そろそろ直射日光がキツくなってきてますが…)
で、私もちょくちょく幌を上げてドライブしてるんですが、先日とあることに気づきました。
s-NEC_0832.jpg
ウインドデフレクター(後方からの風除けのガラス)が傾いています…

もともとこいつを上下させる機構の調子があまりよくなかったのですが、気づいたら完全に納めることができずに右側だけちょこっと顔を出すようになりました。
そして上げるとそのまま上がってこんな感じで傾いたまま…

手で押したり引いたりしてなんとか傾きを直せないかとトライしましたが、びくともしません。
運転に支障ないのでとりあえずこのままにしています。

ま、機会を見て診てもらおうかと思ってますが、どう考えても大手術になりそうで恐ろしいです。

10年超選手は仕方ないですなぁ。
タグ:
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

両口屋是清の千なり [food]

名古屋土産の「千なり」です。高速SAで購入しました。
こいつはちょっと趣向を凝らして「武将物語」となっています。
s-NEC_0836.jpg
三種類の武将の焼印が入った千なりが二つずつ、計六個入っています。
s-NEC_0837.jpg
こいつは「ひでよしくん」です。
s-NEC_0838.jpg
これは「のぶながくん」だそうです。
s-NEC_0840.jpg
もうひとつ「いえやすくん」があったのですが、撮り忘れてしまいました…

つぶあんが美味しいです。
s-NEC_0841.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春華堂のうなぎパイ [food]

静岡の定番土産といえばコレ。
s-NEC_0835.jpg
うなぎパイです。
「夜のお菓子」として有名です。
s-NEC_0843.jpg
普通においしいです。すぐになくなってしまいました。
s-NEC_0844.jpg
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

静岡 [travel]

GWの余韻覚めやらぬ間に静岡へ日帰り旅してきました。
まずは浜名湖SAで休憩。
s-IMG_1512.jpg
そして静岡県立美術館にてロダン鑑賞です。
s-IMG_1514.jpg
ロダンといえばこの考える人。
s-IMG_1517.jpg
そして地獄の門。
s-IMG_1522.jpg
考える人は世界に20体以上あるそうですが、地獄の門は7体しかないそうです。(ウィキペディアより)
ブロンズ像の作り方の解説が面白かったです。

で、夕暮れ前の三保の松原へ。
s-IMG_1527.jpg
富士山はちょっと雲がかっていますが、さすが名勝だけあって素晴らしい景色です。
s-IMG_1536.jpg

帰りは焼津へ立ち寄り、友人にオススメされた「かどや」さんへ。
s-IMG_1541.jpg
さすが海に近いだけあって刺身が美味でした。

静岡を旅するのは初めてでしたが、他にもいろいろとありそうなのでまた行ってみたいですね。


大きな地図で見る
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢屋のくずまんじゅう [food]

若狭湾周遊の旅の途中、くずまんじゅうで有名なお店が小浜にあるとのことで立ち寄りました。
s-NEC_0825.jpg
伊勢屋さんです。
残念ながら店内の写真を撮ってないのですが、お店に入ってすぐ横に小皿に入ったくずまんじゅうが新鮮な地下水冷やされています。(ググればいっぱい写真が出てきます)
注文するとそこから取り出してくれます。

店内でも食べられますが、持ち帰ることに。
s-NEC_0826.jpg
ほんとはお土産にしたかったのですが、生ものなので賞味期限は本日中とのこと。
泣く泣く(内心笑いつつ)自分で賞味することとします。

鮮度を保つために水の中に浸かっています。
s-NEC_0828.jpg
みずみずしくて甘すぎずつるっと楽しめます。
s-NEC_0829.jpg
水の中で取り扱いを誤ると外側のくずが破れてこしあんが水中にでてしまい、みずみずしいのはいいけれどみずっぽくなっちゃいます。(一個犠牲になりました)

これからの季節、こういう爽やかな和菓子はいいですね。

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

若狭湾周遊 [travel]

連休も終わりに差し掛かり引きこもってばかりもいけないのでちょこっとドライブすることとしました。
s-IMG_1492.jpg
こないだの三河湾に影響されて今度は日本海側の若狭湾です。

海はええなぁ。

しかしここは今話題の原発があり、関西の電力供給を担っている場所。
道路脇の電光掲示板でも原子力の啓蒙活動がされています。
s-IMG_1497.jpg
若干頼りなさげな「原子力くん」も啓蒙活動に参加しています。
s-IMG_1498.jpg

さて、ごはんです。

やはり海なので海鮮丼を物色してましたが、GWの昼時なのでどこも混雑。
しかたないので若狭フィッシャーマンズワーフの売店で焼き鯖寿司を購入。
s-NEC_0820.jpg
天気もいいので外で食べることとします。
s-NEC_0823.jpg
これが旨い。ロケーションもあるのかもしれませんが、肉厚の焼き鯖としょうがのバランスが絶妙です。

お腹を満たして次は瓜割の滝へ向かいます。
s-IMG_1499.jpg
駐車場から数百メートルの距離を歩くと、滝にたどり着きます。
s-IMG_1507.jpg
滝自体は普通ですが、流れている水はものすごくきれいです。
そのまま飲めるようで、ポリタンクで汲みに来ている人がたくさんいました。

で、遅くならないうちにそのまま帰途へ。
このルートは昔よく暇つぶしにドライブしてたので、懐かしかったです。


大きな地図で見る
タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三河湾周遊 [travel]

GWです。
どこ行っても混雑なので出かけるのがおっくうですが、ちょいと三河湾までお出かけしてきました。

途中の上郷SAはまるで動物園のようですが、オリも無く動物たちが無法状態です。
s-NEC_0814s.jpg
s-NEC_0817.jpg
…まぁ、見てお分かりのとおりトリックアートですけど、ぱっと見ると本物のようです。
子供が喜んでました。

で、竹島です。
s-IMG_1479.jpg
竹島というと島根県のが有名ですが、こちらは平穏に三河湾に浮かんでおります。
s-IMG_1466.jpg
橋を渡ると神社があります。
s-IMG_1472.jpg
世界平和を祈っておきました。
島はこじんまりとしててものの数十分で周りをぐるっとまわれます。
風が強かったですが、この時期寒くも無く暑くも無くで非常に気持ちよかったです。

しばし潮風に吹かれたあと向かった先は「和カフェ たらそ」。
s-IMG_1480.jpg
ネットで見つけたのですが、評判どおりの景色でした。
黄砂のせいか若干もやってますが、それでも素晴らしいです。
s-IMG_1484.jpg
カフェオレをしたためます。
s-IMG_1485.jpg
夕方だったせいかそれほど人も多くなく、眼前に広がる三河湾の波音と山から聞こえる鳥のさえずりが良いBGMとなって非日常空間を味わうことができました。
なんともいえない落ち着いた時間を過ごせました。
写真.JPG
iPhoneアプリの"Photosynth"でパノラマ撮ってみました。(クリックで原寸表示します)
完全につながってませんが、ごくごく簡単にパノラマ写真が撮れるので楽しいですね。

土日以外は日没1時間後に閉店ですが、夜の雰囲気もまた良いです。
s-IMG_1490.jpg
TTと一緒に。
s-IMG_1491.jpg
日帰りでしたが、なかなかよい旅でした。


大きな地図で見る
タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ロンドン焼き [food]

京都の街中をぶらぶらしてていつもは通り過ぎるのですが、なんとなく立ち寄って買ってきました。
s-NEC_0809.jpg
昔からなんにも変わっていません。"ロンドンヤ"の焼き判が目印です。
s-NEC_0812.jpg
中身は白あんですが、甘すぎず何個でも食べられちゃいます。
s-NEC_0813.jpg
ま、よくある焼き菓子といえばそうなんですが、僕にとっては子供のころによく食べた想い出の一品です。


大きな地図で見る
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。