右肩上がり [auto]
五月晴れの今日このごろ、オープンカーにとっては最高の季節です。(そろそろ直射日光がキツくなってきてますが…)
で、私もちょくちょく幌を上げてドライブしてるんですが、先日とあることに気づきました。
ウインドデフレクター(後方からの風除けのガラス)が傾いています…
もともとこいつを上下させる機構の調子があまりよくなかったのですが、気づいたら完全に納めることができずに右側だけちょこっと顔を出すようになりました。
そして上げるとそのまま上がってこんな感じで傾いたまま…
手で押したり引いたりしてなんとか傾きを直せないかとトライしましたが、びくともしません。
運転に支障ないのでとりあえずこのままにしています。
ま、機会を見て診てもらおうかと思ってますが、どう考えても大手術になりそうで恐ろしいです。
10年超選手は仕方ないですなぁ。
で、私もちょくちょく幌を上げてドライブしてるんですが、先日とあることに気づきました。
ウインドデフレクター(後方からの風除けのガラス)が傾いています…
もともとこいつを上下させる機構の調子があまりよくなかったのですが、気づいたら完全に納めることができずに右側だけちょこっと顔を出すようになりました。
そして上げるとそのまま上がってこんな感じで傾いたまま…
手で押したり引いたりしてなんとか傾きを直せないかとトライしましたが、びくともしません。
運転に支障ないのでとりあえずこのままにしています。
ま、機会を見て診てもらおうかと思ってますが、どう考えても大手術になりそうで恐ろしいです。
10年超選手は仕方ないですなぁ。
タグ:車
ブリス [auto]
だいぶ前から話題のブリス。
我がTTも10歳を超え、10万キロを超えたのを機に重い腰を上げてやってみることにしました。
人気があるだけあって、作業自体は非常に簡単です。
スプレーしてスポンジで薄く延ばして水かけたあとに拭き上げるだけ。
拭き上げ作業もワックスと違って洗車後の水分を拭き取るように力を入れずごくごく簡単にできます。
とはいえ、説明書とかを見てると下地の良し悪しが出来上がりに影響するようで、鉄粉とり粘土を使って作業したのが一番手間がかかりましたが、まぁ、屋根もなくて面積も少ないので良しとします。
出来上がり。
もともと銀色なので普通に洗ってもそれなりのツヤが出るのでわかりにくいのですが、若干ツヤ感が増したような気がします。
作業直後よりも時間が経つにつれ徐々に光沢が増してくるようなので、これからが楽しみです。
いろいろマイナーな不具合はありますが、まだまだ乗りますよ。
我がTTも10歳を超え、10万キロを超えたのを機に重い腰を上げてやってみることにしました。
人気があるだけあって、作業自体は非常に簡単です。
スプレーしてスポンジで薄く延ばして水かけたあとに拭き上げるだけ。
拭き上げ作業もワックスと違って洗車後の水分を拭き取るように力を入れずごくごく簡単にできます。
とはいえ、説明書とかを見てると下地の良し悪しが出来上がりに影響するようで、鉄粉とり粘土を使って作業したのが一番手間がかかりましたが、まぁ、屋根もなくて面積も少ないので良しとします。
出来上がり。
もともと銀色なので普通に洗ってもそれなりのツヤが出るのでわかりにくいのですが、若干ツヤ感が増したような気がします。
作業直後よりも時間が経つにつれ徐々に光沢が増してくるようなので、これからが楽しみです。
いろいろマイナーな不具合はありますが、まだまだ乗りますよ。
タグ:車
オープンカーの悲哀 [auto]
我がTTは梅雨前に無事入院いたしました。
ひとまずは外科手術で乗り切る予定です。
まぁ、10年は言い過ぎにしても、数年は耐えてくれるレベルのものを期待していますが、こればかりは主治医を信頼するしかありません。
ということで、入院前の痛々しい画像をおすそ分けいたしましょう。
この車のリアガラスは幌との接着のみで固定されているので、さすがに10年経つと接着剤が劣化して剥がれてくるようです。
左側に見えるように防水ガムテープでなんとかこらえてたのですが、気温が上がったせいもあるんでしょうか、とうとう脱落してしまいました。
見たまんまぱっくりと落ちております。
よく観察すると曇り止め用の熱線のケーブルが幌側につながってて、これだけでこれ以上脱落するのを阻止してたようです。
脱落したガラスを触ってみて、ガラスって重いなぁと改めて実感した次第で、逆によく接着剤だけで10年も耐えたなぁと改めて自動車業界の高品質を実感した次第です。
車種によっては軽い透明のビニールを使っているものもあり、そちらは軽量なのでこのような脱落はまずないと思いますが、そっちはそっちでビニールの傷つきや劣化による曇りなどがあるので、一長一短なんでしょうね。
一度ディーラーにも相談しましたが、基本的には幌交換になる模様です。
そのときの見積もりでは部品代だけで30万弱…
さすがにちょっとそこまでは思い切れません。
修理も試みたらしいのですが、なかなかうまく接着できず、すぐ剥がれてしまうとのことでした。
写真のようにガムテープで補修してたら「それが一番いいです」と言われました。
とどのつまり、ディーラーの意見を無視して修理を試みる予定ですが、さぁどうなるのでしょうか。
幌を外して接着すればある程度はうまくいくんじゃないかなぁと主治医とは相談してるのですが。
乞うご期待。
ひとまずは外科手術で乗り切る予定です。
まぁ、10年は言い過ぎにしても、数年は耐えてくれるレベルのものを期待していますが、こればかりは主治医を信頼するしかありません。
ということで、入院前の痛々しい画像をおすそ分けいたしましょう。
この車のリアガラスは幌との接着のみで固定されているので、さすがに10年経つと接着剤が劣化して剥がれてくるようです。
左側に見えるように防水ガムテープでなんとかこらえてたのですが、気温が上がったせいもあるんでしょうか、とうとう脱落してしまいました。
見たまんまぱっくりと落ちております。
よく観察すると曇り止め用の熱線のケーブルが幌側につながってて、これだけでこれ以上脱落するのを阻止してたようです。
脱落したガラスを触ってみて、ガラスって重いなぁと改めて実感した次第で、逆によく接着剤だけで10年も耐えたなぁと改めて自動車業界の高品質を実感した次第です。
車種によっては軽い透明のビニールを使っているものもあり、そちらは軽量なのでこのような脱落はまずないと思いますが、そっちはそっちでビニールの傷つきや劣化による曇りなどがあるので、一長一短なんでしょうね。
一度ディーラーにも相談しましたが、基本的には幌交換になる模様です。
そのときの見積もりでは部品代だけで30万弱…
さすがにちょっとそこまでは思い切れません。
修理も試みたらしいのですが、なかなかうまく接着できず、すぐ剥がれてしまうとのことでした。
写真のようにガムテープで補修してたら「それが一番いいです」と言われました。
とどのつまり、ディーラーの意見を無視して修理を試みる予定ですが、さぁどうなるのでしょうか。
幌を外して接着すればある程度はうまくいくんじゃないかなぁと主治医とは相談してるのですが。
乞うご期待。
タグ:車
だだ漏れ男子 [auto]
巷ではユーストリームやツイッターなどで自分の全行動をネットで公開することを「だだ漏れ」というそうですが、我がTTもだだ漏れとなりました。
そう、リアガラスが幌から脱落したのです…
文字通り「だだ漏れ」(泣)
ガムテープでごまかしてたのがだんだんきつくなってきてたのは認識してたのですが、昨日とうとう幌からガラスの上側が脱落しそうになってるのを発見しました。
完全に脱落したわけではなくて首の皮一枚でつながっているような状況でしたが、次の日(つまり今日)天気予報は雨だったので、ビニール袋を切り貼りしてなんとかだだ漏れだけは防ごうとしたのが上の図です。
仕事中も気が気でなく、浮かんでくるのは「もしガラスが完全に脱落したらどうしよう」ばかり。
(ある意味余裕なんだなぁ、と自分ながらに思ったり)
急いで帰って確認したところ、なんとか耐えしのいでくれてるようで、若干の漏れはありますが思ったよりも応急処置の効果はあったようです。
さて、天気は回復する様子ですのでとりあえず急場はしのいだ模様ですが、週末にはなんらかの対策を施さなければなりません。
さぁどうしましょ。
とりあえずみなさまからのカンパ期待します。笑
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そういや800記事という節目のブログなんですが、こんなネタになってしまうとは…
ま、らしいといえばらしいですが。
スモール球交換 [auto]
なんか気づいたらスモール球が切れていたので交換しました。
で、ちょっと贅沢してLED球に。
二つで3500円ほど。普通の電球なら1000円しませんが。
はしゃいで写真を撮ったのですが、上手く撮れず。
もっと個々のLEDが見えるような写真を撮りたかったのですが…
とりあえず以前よりも白くなったようで、かっこよくなりました。
車は見た目重視です。
本人は内面重視ですが。
タグ:車