SSブログ

ホリエモン本 [book]

まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)

まな板の上の鯉、正論を吐く (新書y)

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2010/04/06
  • メディア: 新書
格差の壁をぶっ壊す! (宝島社新書 311)

格差の壁をぶっ壊す! (宝島社新書 311)

  • 作者: 堀江 貴文
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/04/10
  • メディア: 新書
最近、メディアに再び登場し始めた元ライブドア社長の堀江氏の著書です。
いまどきの新書らしく読みやすく、最近難解な文書が読めなくなった私にはぴったりです。

二冊を立て続けに読みましたが、僕としては「格差の~」の方が良かったですね。
格差、格差と言ってるけど、とどのつまり問題は格差じゃなくて気持ちの持ちようであると。

確かに貧乏でも幸せな人もいるし、金持ちでも不幸せな人もいる。
格差を埋めたければそれこそ必死に努力すべきだし、逆に今ある環境で精一杯楽しむ努力をしてもよい。
一番悪いのは格差をねたんだり恨んだりすることで、それによって得られるものは何もなくて、そんなことを思っている時間があれば少しでも自分の気持ちが良くなる方向へ向かうことを考えるべきだ。

まぁ、そんなこと言いながらそれができないのが人間の悲しい性なわけですが、少なくともそういう考えを持とうと思うことは大事なのかと。

良くも悪くも一時代を築いた人なので頭が良い感じがビシバシで、なかなか真似できないなぁと思ったり、ストレートな言い方に違和感を感じたりする部分もあるのですが、言ってることがブレないので、さすがだなぁと思います。

ツイッター、ブログ、メルマガといろいろと駆使して発信しておられるので、興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かばんおつまみ本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。