SSブログ

緑寿庵清水の金平糖 [food]

はいどうも。お久しぶりです。
どうも最近更新が滞ってますが、立春を機にペースを上げていこうと思っている所存です。

さて、先日京都にて金平糖を買ってきました。
s-IMG_1355.jpg
緑寿庵清水というお店で、なんでも日本で唯一の金平糖専門店なのだそうです。
ざっくりとした位置だけ確認して現地に向かいましたが、近づくに連れて金平糖の甘いにおいがして、すぐに分かりました。
場所は京大の近辺にあります。(京大っつっても広いですが、まぁ、地図でご確認くだされ)

お店に入るといろいろ試食を進めてくれはります。
で、それを無視して選んだのがこの二つ。
s-IMG_1359.jpg
リンゴ味の金平糖小袋と、
s-IMG_1358.jpg
ミルクの金平糖です。

金平糖は味付けするのが難しいらしく、それを可能にしたのがここ緑寿庵清水さんなのだそうです。
s-IMG_1360.jpg
紙袋も潔く「金平糖」としか書いてありません。

ミルクの金平糖を開けてみます。
s-IMG_1362.jpg
ちっちゃいかわいらしい金平糖が中に入っています。ミルクの濃厚なにおいがします。

s-IMG_1397.jpg
においは濃厚なのですが、味自体はそこまで濃厚ではなく、ちゃんと金平糖の砂糖の味がします。

日持ちもするし、京都のお土産に最適ではないでしょうか。
ではノシ

大きな地図で見る
タグ:
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

ひでくん

ふと思うと久しく京都に出掛けておらず、
縁遠い場所になりつつあります。
田舎からは結構近い場所の一つなのに。。。
先日の金閣寺の雪化粧の際は、惜しい事をしました。
土産処が多い場所柄、とっても良いアイテムですね。
by ひでくん (2011-02-07 03:01) 

yomei

めっちゃうちの近所です。
ちょっと立ち寄ってくれたらよかったのに。
京大の真横です。
by yomei (2011-02-07 23:17) 

HRK

>ひでくんさん
私も離れて数年になりますが、地元という贔屓目もあってか、京都はやはりいいなぁと思う今日このごろです。
住んでては見えなかった良いところを帰るたびに発見していきたいと思ってます。

>yomeiさん
お、そうでしたか!知りませんでした。
また今度お邪魔しまーす。
by HRK (2011-02-08 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新年のご挨拶伊勢神宮 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。