SSブログ

再会 [days]

昨夜は、アメリカ出向中の友人が一時帰国してたので時間を割いてもらって会ってきました。
そして今日は、東京の先輩が京都に遊びに来てたので夕食をご一緒させていただきました。

普段ヒマなのに、今週末は再会ラッシュです。
s-IMG_0923.jpg
写真はアメリカ土産のチョコ菓子。

昨日は、前の会社の同期ということもあり、お互いの仕事に対する考えとか思いとかを話して、自分はまだまだ彼とは違い至らない部分が多いなぁと思いつつ、なんとかして頑張らねばと再認識させられました。
ネットとかで連絡を取ってるので、久しぶりに会った気がしませんでしたが、やはり面と向かって話すというのは別格です。
いつもは会ってもくだらない話で終わっちゃうのですが(それも大変楽しいのですが)、今回はお互いに三十路という大事な時期を迎えてるということもあってか、けっこうマジメな話が多く、それはそれで非常に刺激となりました。

やはり信念を持つというのは大事です。
信念というのは、もちろん、自然にわきあがればそれがベストなんでしょうけど、そうじゃなくても思い込んであやふやな思いも信念にしてしまうことも時には必要かと。
その辺が僕には足りなくて、この歳になっても逡巡してしまうんだろうなぁと話してて思いました。

で、今日。
s-IMG_0924.jpg
夕食のメインディッシュです。
結婚披露宴くらいでしか食べないフレンチですが、おいしかったです。そのわりにリーズナブル。
京都の中心部から少し離れたア・プ・プレというお店です。

カップルで来られてたのもあって前日みたいにディープな話はしませんでしたが、約一年ぶりに会ってお互いの近況を話したり、昔の思い出話をしたり、たわいもない話をしたり、などなど非常に有意義な時間をすごせました。

違う環境で頑張っている人の話を聞くというのは、普段どうしても同じ環境にいる人たちとの接触が多い私にとって、非常に刺激になります。

こうやってネットが発達して別に会わなくてもコミュニケーションが取れる時代ですが、やはり実際に会って同じ空間の中で話をするというのは、逆にこういう時代だからこそ貴重ですし、そういう友人たちというのはなにものにも代えがたい存在です。

私の性格が災いしてか、なかなかたくさんの友人と…というわけにいきませんが、少数でもこうやって良い関係を築ける人たちがいるというのは、恵まれているなぁといつも思います。

というわけで、ワインで酔っ払ったのでおやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。